冷蔵庫を買いに

とうとう家の冷蔵庫が悲鳴を上げ始めたのでビッグカメラに彼氏と見に行きました。

冷蔵庫もピンキリで、どう違うのか全然わかりません。

4ドアくらいで高いのだと72万円なんて高額な物もあり、ビックリしました。

とにかく、あたし達が買える冷蔵庫はそんな物ではないので、2ドアの冷蔵庫を

探していたら、冷蔵庫のコーナーの隅の方にありました。

中でも小さいせめて、霜取りは出来るもの。。といったのが28000円程で

ありました。

でも、家に設置する費用900円〜家にある冷蔵庫引き取り料3900〜など

色々他にも料金がかかってしまって結局38000円程かかってしまいました。

 

今まで毎月2人でいつか旅行に行こうと積み立てていたお金をくずして購入しました。

 

ただ今あたしの家のインターネット回線がADSLで、フレッツ光に今買い替えると30000円の

商品券をお渡ししますとの事。

工事費に5000円かかるようですが、それを引いても25000円。

金券ショップに行くと90%の割合で現金に変えれるとのことでした。

 

それなら冷蔵庫も2万円くらいで新しいのに買い替えれたってことでしょうか。

 

それなら年末にいい買い物が出来たのかもしれませんね。

 

新年は新品の冷蔵庫で向かえれそうです。

 

 

好きな邦画

昨日テレビを見ていたら、外国人が好きな日本の映画トップ3をしていて、見ていたんですけど、

3位が「おくりびと」

2位が「るろうに剣心」

1位が「ジブリ・千と千尋の神隠し」でした。

どれも好きな映画なので嬉しかったです.

るろうには話の内容は最近ではブームだし、佐藤健がカッコいいから2位に上がったんだろうなあと

思いました。

「おくりびと」はあたしの姉は好きじゃないと言ってましたがあたしは好きです。

亡くなった故人を大事にするといった考えと言うか、あのおくりびとのような姿勢は

中々現実には金額や時間で考えると映画のように美しい物ではないんでしょうけど、

あの映画を見た時、亡くなった方への心遣いが美しくて泣けました。

あたしも日本の映画お気に入りに入るでしょうね。

でもいっぱいありすぎて、3位内に入れるのはわからないですけど。

 

1位のジブリの作品もうなづけました。

10代の頃は天空の城ラピュタが好きだったんですけど、年々変わりつつあります。

千と千尋も好きですが、和んでしまうトトロも好きです。

ナウシカも名作ですよね。

 

個人的に嫌いな作品があるんですが、みんなにビックリされるんですが、

「ホタルの墓」

見ていて泣けるという方が多い中、あたしはあの作品を見ると腹が立ってしまうんです。

大人の残酷さというか。

なぜ死ななければならないんだろうと考えると腹が立っちゃうんですよね。

 

実際あんな事があったんでしょうか。

ホタルの墓に出てくるような大人にはなりたくないなあと思ってますけども。

1人の時間

今日は天気もよく温かいです。明日から寒くなるし、天気も崩れるそうです。

もういつ布団を干せるかわからないし、洗濯して、布団を干しています。

今日1日彼が出張でいないので、1人の時間を楽しんでいます。

彼といる時間もいいんですけど、彼氏がいない頃から1人で遊ぶのが好きだったので、

なんだかグーたらしています。

晩ご飯も時間きっちりにしなくていいし、食べたい時に食べて、見たいテレビを見て。

毎日だと緩みきってしまってダメダメ女子になるんでしょうね。

 

友達に1人の時間は何をしてるの?と聞かれるんですが、色々あたしなりに忙しく過ごしてるつもりです。

見てない映画をレンタルで借りてきて見たり、CDを借りて聞いたり。

天気のいい日はいい写真を撮れたりしないか散歩したり、朝早く起きて贅沢に映画を見に行くのもいいですね。

 

最近は家に引き込もって絵ばかり描いていますが、ホームセンターで木を買って来て

プチDIYするのもいいなあと思います。

それなりに1人で過ごす時間は好きだし、1人遊びは上手い方だと思います。

 

ただ、1つ足りないというなら会話でしょうか。

誰かと一緒に話すのは必要だと思います。

今はsnsって便利な機能がありますが、声を発しないというのは悲しいです。

やっぱリアルな友達や、彼氏や、家族がいてこそ1人の時間を楽しめるんだと思います。

鏡の法則

掃除をしていたら本棚の奥から「鏡の法則」と書かれた本が出てきました。

この本を買ったのはずいぶん前なんですが、捨てる事が出来ず、今でもあたしのバイブルです。

初心の気持ちを忘れかけた時、読むようにしています。

 

昔ウツになった時期がありまして。若かったのもあるんですが、昔付き合っていた彼氏が

二股をして、結局その彼とは別れたんですが、すごく裏切られた気持ちが強く、

その彼と付き合うまではどんなに嫌な事をされた人でも恨むとか、ねたむとか、そういった

人を嫌うという事はしなかったんですが、初めてその彼の事が憎いと思いました。

でもそんな感情をもった自分の事が好きになれなくて、どうしたらいいのか悶々していた時に

知り合った本が「鏡の法則」でした。

これを読んだときはポロポロと泣けて、やっと彼を許す気になれました。

 

相手に接する時、相手と自分の間に鏡があると思えばいいと思いました。

相手にした事は、自分に帰るという事。

 

父が去年亡くなった時、本当にいろんな方にお世話になりました。

お父さんが通っていたかかりつけの先生、入院した病院でお世話になった看護婦さん、先生、ヘルパーさん、

葬儀の際にお世話になった方達。

どの人も本当に親切で、お金もなく、最小限の金額にか払わなかったにもかかわらず、涙が出る程

親切にして頂きました。

それはきっとお母さんのみんなに対する姿勢にあったと思います。

いつも母は人に対して低姿勢で、最後はいつも

「どうも親切にありがとうございました。」と丁寧におじぎをします。

 

その姿を見た時、あの本を思い出しました。

上手く説明出来ないんですが、

お母さんや、この本を手本にして、人との付き合いをし、感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。

友達とお出かけ

友達とランチをしてショッピングに行ってきました。

友達もあたしも夜は都合がつかないのことが多いので、昼のみばかりなんですけど、

とっても楽しくて、充実た1日でした。

以前からランチで韓国料理の店に行ってみたいと言っていたので、彼氏とよく行く

韓国料理の店に初めてランチに行きました。

友達はテールスープ定食、あたしはカルビスープ定食を注文しました。

すごく美味しかったです。彼氏が辛いのが苦手で、このお店の料理は言う程辛くないので

食べやすいと思います。

食後にパンケーキ食べたいねって言ってたんですけど、お腹が一杯で入らなくなりました(笑)

 

それから商店街を歩いてたらテレビの中継をやっていて、アンケートみたいなのを受けてしまいました。

来年の1月に5分くらいあたしと友達が映るそうです。

詳しくは恥ずかしいので内緒ですが、最近新聞にちょこっと載ったり、そういった事が多いなあと

思いました。

 

その後は毎回用もないけどついつい立ち寄ってしまう100均のお店へ。

よくテレビで野菜や果物を干して食べるといいと言うので野菜を干す用のネットを購入しました。

なんでも100均で売ってるので驚きです。

 

最近だと生姜を皮ごと薄く切って干して粉にすると冷え防止にいいみたいなので

実行しようと思います♪

出来上がりが楽しみです

近所で飲み会

昨日の夜は近所で会社の人達と飲み会でした。

その店は近所では美味しいけど高いって有名で、1人いくらかなって思ったら、飲み放題で

5000円でした。

高いけど、もっと高い金額を想像していたので、そんなものかと思えました。

料理はすんごくおいしかったです。

お造りの盛り合わせ、鍋、サラダ、串カツの盛り合わせ。特にお造りの盛り合わせはホントに美味しくて、

また行きたいなあと思ってしまいました。

その後、お茶に行く人、また2件目に行く人に分かれたんですが、あたしはあまり飲めないし、

お茶する人達について行きたかったんですけど、Iちゃんが彼氏も呼んでいいから2件目に行こうって

誘われ、なぜか会社の人の中に彼氏を呼んで飲みなおす事に。

 

ただ、あたしはあまり飲めないし、酔っぱらうという事がないので酔っぱらいに寛大に

なれないですね。

彼氏もIちゃんも酔っぱらってしまって、2人を抱えるのが大変でした。

記憶をなくす程酔っ払うのっていいのかなって思うんですが、本人達は楽しいみたいですね。

まあ本人達が楽しいのならいいかな。

 

1件目に行ったところも、2件目に行ったところも、プライベートでも行く店なので

あたしの顔も覚えられたんじゃないかなあって思います。

 

近所だとあまり羽目を外さない方がいいんじゃないかなって思う反面、電車に乗ったりして

顔を赤くして帰らなくていい分らくでいいなあと思いました。

脱毛サロン

今脱毛サロンに通っていて、ワキのみ200円のキャンペーン6回コースをしています。
以前小さなマンションで個人で行ってるところで足とワキをしたんですが、高額な料金を
支払わされ、その上まだ脱毛も終わってないうちにその店はなくなっていました。
結局永久脱毛しますといった書類も持ってたんですが、潰れている店にどうやって
責任をとってもらうかわからず、泣き寝入りした覚えがあります。

それ以降やっぱチェーン店とかがいいなあって思って、今のところでワキ脱毛をしてるんですが
箇所によって安く行ってるエピレ 鼻下も気になっています。

エピレはチェーン店だし、あたしが住んでる場所にも3カ所店舗があるのですごく安心です。
しかも有名なTBSがプロデュースしている人気チェーンなのも心強いです。

鼻下のうぶ毛は放っておくと、遠くからは目立たない物の、近づいたらひげのように見えるので
恥ずかしいですよね。

だからちょくちょく顔そりというか、ひげそり(?)のように剃ってるんですが
意外に面倒くさいです。

できるなら鼻下のうぶげも安いところがあるなら脱毛してしまいたいなあと思ってるんですが、
今エピレはキャンペーンで安いみたいだし、ちょっと気になっています。

クチコミを見ている限りもいい雰囲気ですし。
やっぱり信頼の高い場所に行く事は大事ですよ。

神戸の手作り市

神戸の手作り市へ彼氏と行ってきました。この手作り市には彼氏が木工職人として

初参加し、あたしはお手伝いに行きました。

ペット連れや、親子連れのお客さんで賑わいました。

天気にもスゴく恵まれたし、とても楽しかったです。

彼氏はあまりお客さんで賑わう事が今回残念ながらなく、少し淋しそうでしたが、

やはりそう簡単に上手くはいかないってわかったと思います。

でも彼はスゴく実力はあるので、これからどんどん頑張ってほしいなって思います。

 

あたしは応援だったので何も気にせず、色んな手作り市をみて楽しみました。

おにぎりの形をしたトートがすごく気になったんですが、年齢的にあたしが持ち歩いたら、

ただの変人に見られるかなって購入するのは辞めました。

だけど手作りの魅力は1つ1つ丁寧に人間の手で作られてるので温かいなあと思った事です。

市販とは違った魅力がありますね。

 

石工粘土に彩りをつけて、オブジェとして販売していた作家さんの作品に魅了されて

購入しました。

他にはついつい食べ物に走ってしまい、、

砂糖漬けのアーモンドや、紅茶のシフォン、芋きんとんにパンピザ。

 

美味しいものに魅了され、財布のひもは緩みっぱなしになってました。

でもホントに楽しくて、天候にも恵まれ、いい一日でした♪

ウインドウショッピングのつもりが。

今日は彼氏がズボンの裾上げをしといてほしいというので、近所のスーパーの横に

洋服仕立ての店があるので覗いてみました。すると、1枚1050円〜となっていて

ショックを受けました。

何故かと言うと、昨日自転車で20分程行ったショッピングセンターの中にある、

仕立て屋さんは1枚600円〜だったからです。

こんな小さいお店の方が安いと思ってこちらに持って来たのに、2枚あったので2000円、

ショッピングセンターなら1600円。やっぱりここは自転車で向こうに行くしかないと

えっほえっほとショッピングセンターに向かいました。

 

やっぱり1枚600円で仕上がるというので、仕上がる一時間半後までウインドウショッピングを

する事にしました。

 

ウロウロと、婦人服売り場を見てたら、可愛い洋服がいっぱい。

見ているうちにきっとあたしの目はキラキラしていたと思います(笑)

今は金欠の時期なのに、ロングスカートと、ワンピースを購入しちゃいました。

 

まだ時間があったので、カフェのあるパン屋さんで休憩をするのに店に入ったら

携帯を忘れた事に気づき、なんだか手持ち無沙汰になりました。

普段携帯ばかり見てるので、こういう時なにもカバンに入ってないのは困りますね。

 

そもそも、今日はウロウロする予定もなく、家にすぐ帰るつもりだったので携帯も

持ってなかったんですよね。

 

懐は少し寒くなりましたけど可愛くて合わせやすい服を買えたので気分はほっこりした

一日になりました。

肌トラブル

あたしはブックマークに楽天を入れてる程楽天好きなんですが、みんなの肌潤糖 楽天って知っていますか?

ニキビの方には必見かもしれないなあと思っています。

姪っ子が今年16歳、高校生になるんですけど、思春期で小学生の頃はつるつる卵肌だったのに、

今はニキビで赤くなってとても可哀想です。

市販の物とか色々使ってるみたいなんですけど、イマイチ効果がないみたいです。

それでパソコンで色々見ていて見つけたのがこの肌潤糖です。

 

原材料はなんと砂糖らしいんですよ。

よくイソフラボンとか、こんにゃくとかがいいとか色々言われてますけど、

砂糖は初めて聞くなあと思いました。

 

砂糖っていっても上白糖じゃないんですよ。上白糖は人口で作られていて、体には良くないって

言われてますもんね。あたしも家では上白糖は使ってなくて、てんさい糖っていう天然の砂糖を

使っています。

 

・・話がそれちゃいましたけど、この肌潤糖ってのはビート糖っていう天然の物を使ってるようで、

色々読んでたらどうやらあたしが使ってるてんさい糖と一緒なんですね。

 

「てん菜糖」って記載されていたんですが、あたしもまだまだ健康オタクって豪語出来ないなあと

思いました。(笑)

 

とにかく、口に入れても安全な物を使用してるようなので、一度姪っ子に勧めてみようかなあと

思いました。

 

あたしくらいおばさんでも肌トラブルは嫌なのに、年頃の女の子なんて特に肌が荒れてると

可哀想ですもんね。

早く姪っ子の肌治るといいなあ。