2014年も終わります。

もう2014年も終わりに近づいてきましたね。少ししんみりしてしまいます。
振り返ると、色々な事があったなあと思います。
悲しいニュースや楽しかったニュース、自分の中でも新しい発見や、反省する事等
勉強する一年でもありました。
新しい出逢いもあれば、別れもありました。

一年を通して、どう思ったかといえば、いい一年だったなと思います。
父を亡くして、もっと母親と接する機会を増やそうと思った一年でもありました。
2014年の反省をもとに、また新しい目標をもって来年も頑張って行こうと思います。

2014年、今年の漢字は「税」でしたね。税金がどうなるのか、世間が大きく注目を集めました。
個人的にあたしは「巡」だったかなと思います。
世の中の人達とふれあうこともあったし、仕事の会社で振り回された感じもしましたし、
更年期からか、めまいも激しかったので「巡」かなと思います(笑)

今日の夜は恒例の年越しそばを食べて、一年を振り返りたいなと思います。
細く長く健康に頑張って行きたいです。

ダウンタウンのわらってはいけないも毎年見るのが日課になってます。
もう面白いっていうよりも見ないと年が終わらないような気分ですね。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
みなさま、良いお年をお過ごし下さいね

ガチャガチャにはまる

今日は彼氏とお出かけしてきました。といっても電化製品を買いに行っただけで、後は一緒にランチをして
彼はパチンコに行きましたけど。
どうもあたしはあのパチンコの雰囲気があまり好きでないので一緒に行こうという気になりません。

あたしが行きたかったのはガチャガチャです。
以前はまったく興味がなかったんですが、「日本まめ郷土玩具収集」です。今第一弾なんですが、
300円とは思えないようなしっかりした作りなんです。

設置してる場所も限られていて、ここ辺りでは1店舗しかない様子のかなりレアもの。
そして縁起物のようなので、玄関に飾るといいなと思い、以前友達が集めていたときは
ふ〜んと人ごとだったのに、今は嘘の様に火がついています(笑)

今日はなんとか2個ゲットして、一番欲しかった物が出てテンションアップです。

東京の犬張子と香川県の嫁入り人形。見た目も可愛くて、とても気に入りました。

犬張子は女性、子供の守り神で、嫁入り人形は嫁に行ったら帰るまいって言う意味だそうで、
どちらもとっても縁起のいい物なんです。

他にも可愛い物があるので第一弾がいつまであるのかわかりませんが、
出来るだけ全部集めたいなあと思ってます。

ガチャガチャでお金を使うなんてと思ってたのに、収集家の気持ちが少しわかった様な気がします。

血行をよくする習慣

今年も後3日で終わりだというのに、まだ年賀状を書いていて焦っています。
でも最近は年賀状を書く人が少なくなってきているのか、19日に投函しても
元旦に届いてるような気がします。
あまり油断してはいけないんでしょうけれど。

タイトルとずれてしまいましたけど、最近血行がずいぶん良くなったなあと実感してるんです。
それはあまり手足が冷えていない、昼間はストーブがなくても過ごせる。
朝は汗をかいてる事がよくある。

上記のような事、今までなかったんですが、最近は彼の方が寒い寒いと言っていて、なんでだろう今日は気温
暖かいんじゃないの?と思ってたんですが、どうやらそうではないようなんです。

たぶんあたしの体の調子がいいのは、最近お風呂に入ったら熱い湯船につかった後、シャワー水で手足にかけてます。
…すっごく冷たいんですが、我慢してかけた後にもう一度湯船に入ります。
コレを3回程繰り返してるんですが、どうやらこれが効果があるんじゃないかなとあたしは思っています。
まだ試して3回程なんですが、お湯と水を繰り返した翌朝はすごく体が温まってるんですよ。

以前テレビで血行を良くするならこの方法がいいって紹介されていて、確かこの日記にも書いたと思うんですが、
試してみたらあたしの体にはすごくいいみたいです。

是非体が冷えて夜が寝れないと思ってる方は試してほしいなと思います。

大掃除

もうすぐ2014年も終わろうとしています。あっと言う間の1年でした。
大掃除をしようと、電気を洗ったり、トイレの換気扇を洗ったり、中々毎日洗えない場所を掃除しました。
特に毎年大変なのが、ガスコンロの掃除です。以前から買っていて中々使えていなかった、
「こげ落ちくん」の出番です。女の力ではガスコンロの掃除はかなり疲れる作業です。

それが今年は、結構簡単に取る事が出来ました。
それは「重曹」前々から重曹は購入していて、ストックしていました。
掃除に重曹がいいとクチコミで聞いていて、試していたんですが、使い方が悪いのか、あまりいい印象がなかったんです。

でもせっかくなのでコンロの掃除に使おうと思い、粉を振りかけてしばらくしてからこげ落ちくんでこすってみました。

去年は彼氏が金タワシでこすって、疲れた様子でしたが、あまり力を使わなくても、殆どの汚れを取る事が出来ました。
毎回あたしが掃除すると2時間くらいかかってしまうんですが、今回30分くらいで80%程の黒積みが取れました。

重曹の使い方が合ってるのかわかりませんが、タワシだけでこんなに汚れが取れなかったと思います。
掃除していて今年一番の達成感でした。

みんなが重曹を指示する理由が少しわかった気がします。
残りの場所も頑張って感謝をしながら掃除しようっと

婚活サイト

最近メールを見ていなかったので久々に開いてみたら、沢山のメールが届いていてビックリしました。
マメに見ないといけませんね。
中には婚活の誘いのメールが届いていて、そういえば以前婚活に励んでいた時期もあったなあと思いました。
今の彼は婚活サイトではなかったんですが、めでたく婚活でカップルになり、しばらく交際していた人がいます。

とてもいい人でした。
婚活サイトに2つ入っていたんですが、1つはあまり良くありませんでした。
会社がというより、男性があまり合わなかったというか、、
あたしもよくわかりませんが、とにかく婚活に興味のある方は、よく調べてから入会されるのをおススメします。
ブライダルネット 口コミは中々いいみたいですよ。

あたしの以前の職場にも婚活サイトで彼氏を見つけた人は2人いました。
付き合って結婚まで辿り着く人もいれば、別れる人もいると思います。
あたしも以前お付き合いした彼は、とてもいい人でしたが、結婚の価値観が違って別れる事にしました。

あたしは婚活サイトでお付き合いするのに辿り着いたのは彼だけでしたが、彼と巡り会えてよかったと思います。

彼がいい人を見つけて、結婚していてくれるといいなあと、彼の幸せを今も願っています。

洗濯時のまめ知識

今日は天気もいいので布団を干して、洗濯をしていました。
以前やすともの番組で、ともこが洗濯の際、干す前に一度Tシャツ等畳んでから広げて干していると言ってました。
その番組を見た当初は「何でそんな面倒くさいことをしてるのかな」くらいの気持ちでいました。

でも夏等よくTシャツを干していたら、叩いてしわを伸ばして干しているつもりでも、しわが出来ていたり、
よれていたり、乾いてTシャツを着る時、なんだか少しだらしないように見えるなと思ってました。

それでやすとものともこが言っていたのを思い出し、面倒ながらも一度畳んでから干す事にしました。

するとびっくり。
腕の部分や、裾の部分など、今までと違ってしわがない事に気づきました。
一度その干し方をすると、普通に干せなくなってしまって一旦畳んでから干すようになってしまいました。

彼氏がたまに干してくれるんですが、やっぱり違うんです。(せっかく干してくれてるので何も言いませんが)

乾いた後もたたむのが楽です。
今までは乾いた後もしわが気になって伸ばすようにして畳んでいたので時間がかかってましたが
しわがないし、畳みやすいんです。

少し面倒ですが、やっぱりぱりっとしたTシャツを着るのは気分的に違うので、これからも
畳んでから干すようにしようと思います。

クリスマス

今日はクリスマスでしたね。昨日はイブだったので、やっぱクリスマスはチキンだなと思い、
唐揚げを作って、小さなイチゴケーキのホールを買いました。
彼氏はクリスマスなんて全く忘れていたようで、帰ってきてケーキがあるのでキョトンとしていました。

何もプレゼントとか止めようねと言っていたので、クリスマスなんて忘れていたようです。
仕事も普通にありましたし。
今日はクリスマスなので実家に帰ってお母さんといつも通りの世間話をして帰ってきました。

クリスマスというか、いつも通りです。
イベントを楽しむのもいいんでしょうけど、平凡で、普通にみんなが元気で、それが一番幸せだと思います。

彼氏がいない、彼女がいないと嘆いてる人もいるんでしょうけれど、あたしは彼氏がいなかった頃も
普通に仕事に行ってましたし、自分のご褒美にショートケーキを買って帰ってテレビを見て
楽しんでました。
それを淋しいという人もいるかもしれません。

でも淋しくなったら家族や友達に会ったり、それが叶わないときは電話をして誰かと
話をしたりしていました。

小さな幸せはそこら中にあると思うんですよ。
考え方次第であって。

なにもない日常は退屈かもしれないですが、その平凡が一番幸せで大切な時間だと思います。
大切な人が元気で笑っていてくれたらそれがすごくいいクリスマスです。

ムーミン展に行ってきました。

昨日友達とムーミン展に行ってきました。
最近ムーミンを置いてる雑貨屋さんをよく見かけていたんですが、あまり関心もなく、
友達が好きなので付き添いでいったムーミン展だったんですが、
ムーミンを侮っていました。
ランチを食べて、雑貨屋さんの店をウロウロしてから16時頃行くと、
ありえない程の行列が。びっくりして最後尾に並んだのですが、あまりの行列に、警備の人に
どれくらいかかるのか聞いた所2時間はかかるといわれ、これは少しお茶でも飲んでもう一回来ようとなりました。
閉店が8時だったので、18時頃にもう一度きて、それでもかわらない程の行列でも、
その時は頑張って並ぼう。と意見が一致しました。
再び18時にいくと、さっきの行列は嘘のように消え、すんなり中に入る事が出来ました。
ただ、あたし達の後ろからまた列が出はじめたので、タイミングが良かったねと言い合いました。

ムーミン展は主に作家、トーベヤンソンがムーミンの本の挿絵に使った主に白黒のイラストが300点飾られていました。

めちゃくちゃ走り書きしたものから手の込んだ作品まで、数々のムーミンのキャラクターがありました。
あまりムーミンに関心がなかったんですが、やっぱり見るといい物ですね。
まじまじとイラストを見て堪能した後、ポストカードを購入していました。
友達が誘ってくれていなければ行く事のなかったムーミン展。
友達に感謝したいです。

美味しいお菓子

最近食欲が旺盛で困っています。
夕食を食べた後にあまりおやつを食べる事なんてなかったんですが、
今日なんて彼氏が買って来たポルテというお菓子、自分で買っていた三色団子、みたらし、
100均で買っていたチョコ棒などパクパクと食べてしまいました。

何でこんなに食べてしまうのか疑問なんですけど、もしかしたら生理前だからかもしれませんね。
きっと男性にはわからない悩みでしょうけれど。

でも昔ポルテは食べた事があって、あまり美味しくないイメージでした。
明治のお菓子は100%と言っていいくらいハズレがないなあと思ってたんですが、
ポルテだけはイマイチだと思ってました。
だけど何年かぶりに食べるポルテは美味しかったです。
あたしの舌が変わったのか、ポルテが変わったのか。

ポルテのモンブラン味を見かけたら食べてみてほしいです。
きっと今までない食感と、味を体験出来ますよ(笑)

あと三色団子も昔はあまり美味しいと思いませんでした。
彼氏も、「三色団子はいらない」ときっぱり言われてしまいました。
1人で3本食べるしかないです。(というか夕飯に食べましたが)

今もなんだかお腹がなっていて、自分の体が怖いです。
この記事を書いたらもう食べ物を見ずに布団の中に飛び込もうと思います。

みんなの肌潤糖に副作用なんてあるの?

以前にも肌潤糖がいいって記事に書いたと思うんですけど、天然成分で作っているのに副作用で悩まされるとかあるんでしょうか?みんなの肌潤糖の副作用は個人差があるのでしょうけれどないと思います。

あたしはアレルギー体質で、皮膚科にお世話になる事が多々あるんですけど、アレルギー体質は体をゴシゴシしたり、
強めのシャワーを長時間浴びたりするだけでもアレルギー反応が出たりします。
そういった体質はあまり肌の角質をこすったりするのはよくないそうです。

みんなの肌潤糖に限らず、あまり角質をこするような事をすると肌が元々弱い人は副作用が出るのではないかなと思います。
しかも肌潤糖は塗り薬等皮膚科にかかっていてる際にも使用していいみたいですね。
それくらい肌潤糖は低刺激なんだといえるんじゃないでしょうか。

天然成分の物を使った洗顔は色々ありますね。
あたしが他に使ったといえばこんにゃく、豆乳イソフラボン、はちみつ。色々な成分の物がブームになり、使用されてきましたね。
でも今ホントに砂糖が熱いんですよ。
大手メーカーでも砂糖の成分を使ってハンドクリームが開発されていたり、砂糖の中に含まれる成分が健康にいいとかもいわれていたり。

もちろん上白糖ではないですけどね。あ。稀少糖等もそうですよね。
今後も砂糖の成分に期待したいです。