ホセムヒカ大統領の演説

世界一貧しい大統領と言われ、最近ネットやニュースで話題のホセムヒカ大統領。
演説を聞きましたけどすごく感銘を受けました。
聞いてない方は一度聞いてみてほしいです。

ホセムヒカ大統領が言ったと言われる、特に話題になってる部分、
「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人の事だ。」
(上記はHna.biネットから抜粋)
これは、昔の賢明な方、エピクロス、セネカ、アイマラ民族達が言われていたと大統領はおっしゃています。

この言葉の意味をちゃんと理解し、実行しているホセムヒカ大統領は本当に素晴らしい方だと思いました。
日本で育ち、豊かな国で裕福に暮らすあたしは、本当に考えさせられました。

本当に心の豊かな人とは、ホセムヒカ大統領のような人なんでしょうね。
また、ホセ大統領はこうも伝えました。
「命より高価な物は存在しない」と。

ただ、考えさせられ、素晴らしいと思っても、人間は楽な方に向かう傾向にあります。
今こうして感銘を受けていても、忘れてしまう人間が多いという事です。

今までも感動した言葉、素晴らしいと思った言葉は沢山あります。だけど悲しいかな、人間は忘れるんです。

裕福すぎるというのは、たまに悲しい事なのかもしれないですね。

新しい資格

今、転職を考えていて、今日は職場の見学会に参加してきました。
近くに空港があるので、すごく近距離に飛行機が見えました。最近台湾の飛行機のニュースがあったので、あまりの迫力に、少し怖い気分になりました。

駅から教室は遠く、あたしは方向音痴なので、あてるのか不安でしたが、なんとか教室に辿り着く事が出来ました。
見学者がすごく少なくて、開講されるのかすごく不安になりましたが、説明して下さった先生はとても優しく、
出来るなら3月からここで勉強したいなあと思いました。
見学者には少し年配の男性もいて、就職あるのか不安の様子で下が、説明して下さった先生は、必ずみつかりますよ。と、
優しく言ってくれていて、将来的に不安そうだった男性も、明るい顔になっていました。

以前違う学校に見学に行った時、そこの先生は就職率は難しい、男性は0に等しい。と言われてたのを思い出しました。

もしかしたらそうなのかもしれません。

でも今休職していて、不安を抱えてる人間は甘いかもしれないけれど、優しい言葉をほしいのかも。

必死になる気持ちを忘れてはダメだけど、この学校で頑張ってみようと思います。
見学を終えて、教室を出ると女の子が話しかけてきてくれました。
もし面談に受かったら、一緒に頑張りましょうと声を掛け合って別れました。

これから新たな気持ちで頑張っていきたいです。

寒波

今日は外はすごい風です。この冬一番の寒波だそうですね。
関西もとても寒いです。関西でこんなに寒いんだから、北海道や東北の方は大変だなって思います。

今日の晩ご飯は鍋にしようと思いました。
最近彼氏が自分で職場に弁当を作っていってるんですけど、夜のおかずを弁当に入れる事があって、鍋はしなかったんですが、今日は鍋がいいなって思います。
明日のおかず様に、何か一品だけ作る事にしますか。

今もこうして日記を書いているんですが、外に干した洗濯物がすごい勢いで窓に当たっています。
この前まで、洗濯物のハンガーは、クリーニングなどで頂く針金のハンガーを使用していたんですが、風で落ちてしまうので100均で竿に挟み込む形のハンガーを購入しました。
これで洋服類は風で飛ばされる事はなくなったんでよかったです。
しかもこのハンガー首元の部分がバネのような物がついていて、バネの部分を持つとハンガーが少し曲がるんです。そうするとシャツの首元から入れてもシャツを伸ばす事なくハンガーを通す事が出来るので、とっても良いですよ。

シャツの首元が伸びないし、風が強い日の洗濯物も、飛ばされないので良い買い物したと思ってます。

さ、今日は昨日と違って朝から洗濯したし、掃除もすませたので、今から夕飯の買い物に行こうと思います。
寒い日なのでみんな風邪を引きません様に。

何もない休日

今日はひたすらダラダラと家で過ごす休日でした。彼氏は「退屈退屈」と連呼していました。(笑)
でも今月は金欠で、遊びにいけないよっていってたら、すねてYouTubeを見て過ごしてました。
あたしはお母さんに、ちょっと可愛らしい手編みのマフラーをプレゼントしようと思っていて、ひたすらかぎ針で編み物をしていました。

何度も失敗しては、やり直しているので中々進みません。
なんだか雑誌で見るより遥かに不細工で、マフラーより、バッグにした方が可愛いんじゃないかなって思っていて、もしかしたらバッグに変更するかもしれません。

朝起きるのも遅かったですし、ご飯も時間を気にせず食べて、お腹が空いたら、家にあるお菓子を食べて、お腹がいっぱいになったらテレビを見たり、編み物をしたり、、。
晩ご飯も作るのが面倒になってしまって出前をたのんでしまいました。
こんな風にダラダラ過ごすと人間ダメになっていくんだろうなって改めて思いました。
やっぱり人間は働いたり、学校に行ったりするべきなんでしょうね。
1人だと、もっと考え方が偏っておかしくなっていくのもうなずけるかも。
適度に外に出て、誰かと話したり、自然に触れたりするべきなんでしょうね。

今日一日だったから良いけど、明日からまたちゃんとダラダラせずに過ごそうと思います。

ウォーターサーバー

最近じんましんがよく出るんですが、水が悪いのかなって思って、蛇口直結式の浄水蛇口をコーナンで買いました。
500円程の物なので、効果的なのは気休め程度にしかならないと思いますが、付けないよりましかなって思ってます。次回はもう少しいい蛇口直結型の浄水器を買おうか考え中です。

彼氏がウォーターサーバー買おうか?って言ってくれてるんですけど、これも考え中です。水は本当に良い物を取り入れた方が良いって聞くので、値段的にあまり節約しない方が良いって聞きますが、一番水は買う率が高いので、色々と考えてしまいますよね。

彼氏のお義母さんが、ウォーターサーバーを続けていて、遊びにいった際は利用するんですが、本当に便利で良いです。毎日毎日、ペットボトルを買いに行かなくていいですし。味も美味しいし。

毎月水を届けてくれるようなので、便利ですよね。体にいいみたいだし、健康の事を考えるなら、ウォーターサーバーもいいかなって思います。
ただいっぱい業者さんがあるので、どこにしたら良いのか悩みますよね。水宅配人気ランキングは色々と比較出来るし、自分の理想の水を探すのに、絞り込み検索が出来るので、ウォーターサーバーを買おうか考えてる方にはおススメのサイトじゃないかなって思います。

今回は蛇口直結型の浄水器で我慢してるんですが、そのうちあたしもウォーターサーバー始めちゃった…て、言う日が来るかもです。

100 均生活

あたしはよく100均に行くのが好きなんですが、部屋の中がゴチャゴチャしているので100均で小箱を何個か買ってくる事にしました。
可愛いプラスチックの容器が何種類もあるので便利ですよね。
家には絵を描く道具、絵の具だったり、キャンパスだったり、筆など色々散乱しているので、絵の具入れの容器、手芸も好きで、毛糸やかぎ針、刺繍糸、フェルト、ビーズやボタンなど細々としたのが多いので手芸を入れる容器、防止や手袋が床に投げ捨てられて見た目にも良くないので、小物を入れる容器を3つ買って来ました。
種類別に分ける事が出来たので、部屋も以前よりスッキリしました。

…まだまだ部屋の状態は美しくはないんですけど、これから少しずつ改善していきたいです。

100均ってホントに便利ですね。
ただ、収納の物を買いに行く時も色々可愛い物があるのでついつい買ってしまうんですけどね。
(それで彼氏にまた不要な物買って来たって怒られるんですが)

よく断捨離って耳にしますが、あたしも片付けられない女にならないように、片付ける事を意識していようって思います。

100均でその為に収納の物を買いに行くのはいいとして、後々役に立つか考えて買う様にしないといけないですね。

衝動買いしない様に、気をつけます。

大阪の良い所、悪い所

あたしは関西人です。大阪で生まれ、大阪で育ちました。
大阪は、環境的には湿気が多く、夏はじめじめと暑いですが、住み慣れた大阪が、あたしは好きです。
日本で生まれ、大阪で育った事に感謝しています。
大阪弁も使い方によっては可愛いです。
・・よくヤクザのドラマで使用されますが、一般人はあんなコテコテの大阪弁は使用してません(笑)
困った時とかは知らないおばちゃんが助けてくれるし、(少しお節介なところが傷ですが、)人情味に溢れています。

ただ、大阪の良い所はいっぱいあるんですけど、客観的に見て悪い所もいっぱいあります。
大人になるにつれ、大阪の悪い部分が気になる様になってきました。

まず、ポイ捨てが多いこと。子供だけでなく、大人もポイ捨てをすることです。
東京などは道が綺麗だそうですね。そういう事を聞くと、恥ずかしくなります。
電車のマナーが悪いこと。・・これは大阪だけではないかもしれませんが、特にひどい様に思います。
ドアが開くと、降りる人を待たずに電車に乗ったり、順番を待たなかったり。大人の人に多いのが悲しいです。

そして、一番多いと思ったのが、信号無視。あたしも何年か前まで気にもしてませんでした。小さい信号機は車が通ってなかったら渡ってました。
地方の友達に指摘され、初めて大阪だけなんだって気づきました。

あたしは大阪を愛してますが、もっと良い所にする為にも、改めて大人が考え直すべきなんじゃないかなって思います。

副業の仕事

昨日ニュースで、色んな副業の事を取り上げられていました。
今就職活動中なので、どんな副業があるのか気になって見ていたんですが、変わった副業が沢山あるんですね。
自宅で開業とかもあり、これは継続するのが難しい様な気がしました。経営の事とか、なんだか色々学ばないといけないんじゃないでしょうか?よくわかりませんが。

他に面白いなあって思ったのが、電話で起こしてほしい時間帯に電話をする、モーニングコールサービスです。
1回100円くらいだったでしょうか?ちゃんとテレビを見てなかったので、はっきりとした値段は覚えてないですけど、ちょっと楽ですね。
他にも10分間電話でひたすら愚痴を聞く。
…彼氏は、これ良いなあって言ってましたけど、あたしはこれは聞いていて疲れるんじゃないかなって思いました。楽しい話を聞くのは良いですけど、辛い話を聞き続けるって大変な仕事の様に思います。

もう一つ、お墓参り代行。家庭の事情でお墓参りに行けない人の為に、代わりにお墓参りをするといった副業です。
色んな副業があるなあって思いましたが、これも珍しい仕事ですね。でも確かに中々足が痛むとか、高齢で入院していてなどの理由でお墓参りに行けない人にとってはこういったサービスは嬉しいかもしれません。

節分

今日は節分です。
最初から巻き寿司を作るのは大変なので、スーパーで巻き寿司を購入してきました。
サラダ巻きと、上巻きを選びました。海鮮とか鉄火とかなんだか色々あったんですが、とても高いんです。
みんな縁起のいいものは取り入れる様にしてるんでしょうか。
一本1000円程するものも、一杯売られていました。
他にもおかずを作らないといけないし、一本400円程度のものにしました。
海鮮とかも、値段が値段だけに美味しそうだし、、。奮発しちゃおうか!…とか人だかりに影響を受けて考えましたが、ボリューム満点で、きっと食べられないだろうと、我に返って買うのは止めました。

今年は西南西ですね。西南西に向いて黙って食べようと思います。
関西では無言で恵方を向いて食べるのが習慣ですが、他の地方の方も今はどうなんでしょう?
やっぱり関西だけで、無言で食べてないのでしょうか?
豆も売られていましたが、年齢分豆を食べるのは大変なので、買うのはやめました。
豆まきもしたいですけど、子供もいないし、大の大人2人が1つの部屋で豆まきするのもおかしいかなって(笑)

こうして季節の行事を楽しんでいるとき、スーパーで恵方巻きの所に人だかりがあると、
まだまだ日本も平和だなって安心します。

恵方巻きを無言で食べながら、何をお願いしようかな。
この平凡な幸せが、ずっと続くといいなって思います。

体にいいものを

昨日いつも行かないスーパーに行ってきました。遠いので中々来れないんですが、野菜などが新鮮で安いので、時間がある時は来る様にしています。
砂糖も無かったのを思い出し、あたしはいつもてんさい糖を買っているので探したんですが、売り切れのようで購入するのを諦めました。
まだ少し砂糖は残っていたので、夕飯は、砂糖を控えめにしようと思ってたんですが、オリゴ糖があるのを思い出して、砂糖の代わりに使う事にしました。

オリゴ糖は健康食品としても有名ですよね。
上白糖のような甘さが無いのですが、程よい自然の甘さがよくて、これから買う方にはおススメです。
オリゴ糖は腸の中にある善玉菌を増やすと言われていて、程よく摂取する事で、腸内環境を整えてくれるそうです。

オリゴのおかげ レシピにも記載されてる様に、ヨーグルトにかけたり、煮物など、料理にも幅広く使えるので便利ですよね。

上白糖は健康志向の方にはオススメ出来ません。自然の甘さでなく、人工的に作られているので体にも良くないと言われています。…といっても全く食べない様にしようって言うのは難しいですよね。外食もするでしょうし。

なのであたしはせめて家庭で作るものには上白糖は使用しないでいようと思っていて、今はてんさい糖なんですが、
オリゴ糖も十分健康食品なので安心です。
コーヒーなどに入れても手軽でいいですね。