副業の仕事

昨日ニュースで、色んな副業の事を取り上げられていました。
今就職活動中なので、どんな副業があるのか気になって見ていたんですが、変わった副業が沢山あるんですね。
自宅で開業とかもあり、これは継続するのが難しい様な気がしました。経営の事とか、なんだか色々学ばないといけないんじゃないでしょうか?よくわかりませんが。

他に面白いなあって思ったのが、電話で起こしてほしい時間帯に電話をする、モーニングコールサービスです。
1回100円くらいだったでしょうか?ちゃんとテレビを見てなかったので、はっきりとした値段は覚えてないですけど、ちょっと楽ですね。
他にも10分間電話でひたすら愚痴を聞く。
…彼氏は、これ良いなあって言ってましたけど、あたしはこれは聞いていて疲れるんじゃないかなって思いました。楽しい話を聞くのは良いですけど、辛い話を聞き続けるって大変な仕事の様に思います。

もう一つ、お墓参り代行。家庭の事情でお墓参りに行けない人の為に、代わりにお墓参りをするといった副業です。
色んな副業があるなあって思いましたが、これも珍しい仕事ですね。でも確かに中々足が痛むとか、高齢で入院していてなどの理由でお墓参りに行けない人にとってはこういったサービスは嬉しいかもしれません。

節分

今日は節分です。
最初から巻き寿司を作るのは大変なので、スーパーで巻き寿司を購入してきました。
サラダ巻きと、上巻きを選びました。海鮮とか鉄火とかなんだか色々あったんですが、とても高いんです。
みんな縁起のいいものは取り入れる様にしてるんでしょうか。
一本1000円程するものも、一杯売られていました。
他にもおかずを作らないといけないし、一本400円程度のものにしました。
海鮮とかも、値段が値段だけに美味しそうだし、、。奮発しちゃおうか!…とか人だかりに影響を受けて考えましたが、ボリューム満点で、きっと食べられないだろうと、我に返って買うのは止めました。

今年は西南西ですね。西南西に向いて黙って食べようと思います。
関西では無言で恵方を向いて食べるのが習慣ですが、他の地方の方も今はどうなんでしょう?
やっぱり関西だけで、無言で食べてないのでしょうか?
豆も売られていましたが、年齢分豆を食べるのは大変なので、買うのはやめました。
豆まきもしたいですけど、子供もいないし、大の大人2人が1つの部屋で豆まきするのもおかしいかなって(笑)

こうして季節の行事を楽しんでいるとき、スーパーで恵方巻きの所に人だかりがあると、
まだまだ日本も平和だなって安心します。

恵方巻きを無言で食べながら、何をお願いしようかな。
この平凡な幸せが、ずっと続くといいなって思います。

体にいいものを

昨日いつも行かないスーパーに行ってきました。遠いので中々来れないんですが、野菜などが新鮮で安いので、時間がある時は来る様にしています。
砂糖も無かったのを思い出し、あたしはいつもてんさい糖を買っているので探したんですが、売り切れのようで購入するのを諦めました。
まだ少し砂糖は残っていたので、夕飯は、砂糖を控えめにしようと思ってたんですが、オリゴ糖があるのを思い出して、砂糖の代わりに使う事にしました。

オリゴ糖は健康食品としても有名ですよね。
上白糖のような甘さが無いのですが、程よい自然の甘さがよくて、これから買う方にはおススメです。
オリゴ糖は腸の中にある善玉菌を増やすと言われていて、程よく摂取する事で、腸内環境を整えてくれるそうです。

オリゴのおかげ レシピにも記載されてる様に、ヨーグルトにかけたり、煮物など、料理にも幅広く使えるので便利ですよね。

上白糖は健康志向の方にはオススメ出来ません。自然の甘さでなく、人工的に作られているので体にも良くないと言われています。…といっても全く食べない様にしようって言うのは難しいですよね。外食もするでしょうし。

なのであたしはせめて家庭で作るものには上白糖は使用しないでいようと思っていて、今はてんさい糖なんですが、
オリゴ糖も十分健康食品なので安心です。
コーヒーなどに入れても手軽でいいですね。

世界平和

ネットニュースで悲しい報告が出されていました。
その事に対して色んな意見が飛び交っていました。
危険な戦地に行って、危険にさらされるのは覚悟の上だったとしても、自業自得だと言われたとしても、
あたしは人の命は尊いものだと思っています。
簡単に誰かの手によって、危められるものではないと、そう思います。

あたしは平和な日本に産まれて、ありがたいと思う反面、今も危険で悲しみの場所にいる人達が数多くいます。
そんな人達を放っておけないと、現地に行った日本人が、何故悲しい目に合わなければならないのか、不思議でしょうがないです。

育つ環境によって、こんなにもわかり合えないものなんでしょうか。

日本でも悲しいニュースを良く耳にします。育った環境なのか、もともと持って生まれた考えなのか、
残虐なニュースが後を絶ちません。
明るい場所の裏には、真っ黒な暗闇があるように、悲しいニュースも消えはしないのかもしれませんが、
それでも、祈り続けたいです。
少しでも、世の中が幸せに満ちてほしい。
人を危める事が平気になっている人にも、命は尊いものだってわかってほしいです。
神を崇めるのであれば、生きてるものも大事に出来るはず。

どうか、世界が平和になります様に。

1人の時間

今日は布団をほしていたら、雪が降ってきたので慌てて、家の中に入れました。
あまり雪が降る事が無いのでびっくりしました。
雪が降ってから、異常に寒く感じます。

今日は夜も彼氏は外でご飯を食べてくるようなので、時間をゆっくり過ごしています。
晩ご飯も一人だと気楽です。
たまにはいいですね。
今日は朝から、掃除したり、数学の勉強をしたりしています。分数の頃から忘れていたので、勉強をし直してるんですが、なんとか中学一年の問題までは解ける様になってきました。
方程式までもう少しです。

朝から計算ばかりして疲れたので息抜きにパソコンのゲームをしてました。
ゲームの時間の方が長いかもしれません(笑)
あたしは絵を描くのが好きなんですが、最近さぼりがちです。
少し絵を描くのに行き詰まってるのかもしれません。
なので今計算したり、編み物をしたりする時間があってホッとしています。
何もする事が無いと、干支向き合わないと行けないような気分になるからです。

あたしは人生の半分を生きたと思ってるんですが、本当は何をしたいのか考えたりします。
有名なテレビの選手達は一つの事に没頭して、大きなものを掴んでいます。
あたしもそうでありたいと思う反面壁にぶち当たります。
みんなそんなものなんでしょうか。
一人の時間はこうしてゆったりと自分と向き合うのにいいなって思います。

恋人と円満の秘訣

ネットニュースを見ていたんですが、恋人(夫婦)円満な秘訣は、第一に「興味の無い話でも聞く」でした。すごく納得です。
あたしも、それで彼とケンカします。彼はあまり話を聞きません。ふーんと言って、そのまま話が続かないので話をしようと思わなくなりました。
なので、会話は彼がして、それを聞くような状態です。

女友達と話してる方が、よっぽど楽しいです。
ただ、このネットニュースを見てなるほどなって思ったものの、男の人と、女の人では考え方は違います。男の人が全員話を聞いてくれるなら嬉しいですけど、そう簡単ではないです。
話を聞くのが苦手な人だっています。

なので、あたしの所は仕方ないって諦めて、話はしない様にしてます。
代わりに、一人になる時間が多いです。
一緒にご飯を食べたら別々の部屋に行ってそれぞれの時間を楽しみます。
このやり方がベストなのかはわかりません。
だけどずいぶん一緒にいる時間を減らす事でストレスは減りました。
話をしないなら別々で良いかって思う様になったんです。

人から見たら、「それじゃあ別れたら」
って言う人もいるかもですが、別れる程相手が悪い人ではないから別れようと思いません。
やっぱりフッとした時に誰かがいるのは安心だから。

一般的に変なカップルかもだけど、こんな2人がいてもいいかなって思います。

中学の数学

ちょっとわけあって、この年になって数学の勉強をしています。
中学で習ったはずなのに、数式が全く覚えていない自分にビックリです。
分数もかけ算や引き算を覚えてなくて、ネットで調べたら、小学生の時に習ってたんですね。…まったく覚えてない。。

慌てて小学から数学(あ。算数ですね)勉強して、分数はなんとかクリアーしたんですが、方程式がちんぷんかんぷんです。一応数学方程式好きで、楽しかった記憶があるんですけども。
どうしたことか、全く解き方がわからないんですよね。

こうなったらドリルでも買って一から勉強し直すしかないかもです。
ちょっと来月の半ばに中学校程度の問題を解くんですが、あたし大丈夫なのかなって不安です。
国語と、数学の問題を解くんですが、国語はなんとかわかるんで時間もないし、このまま挑むつもりなんですけども、数学ですよ、問題は。
後2週間とちょっとなので、なんとか頭に叩き込もうと思います。

こうやって今の年になって勉強して思うんですが、受験生の方達は大変ですね。
あたしはまだ基本程度なのでいいですけども。

東大生の人がこの文章を読んだら何を言ってるんだって呆れてしまわれそうですね。

誰にも恥ずかしくて相談出来ないので、頑張って克服します。

飲むビフィズス菌

最近はネットショップで簡単にサプリや酵素ドリンクなど手に入りますけど、実際どれが良いのかわからないですよね。そこで参考にしたいのが口コミサイトです。実際に買った方の体験を聞く事が出来るし、買ってみるか買わないかは結構クチコミで左右されますよね。
最近気になっているのが森下仁丹のビフィーナです。
ビフィズス菌って体に良いって言われているものの、生きて腸まで届くのは中々難しいそうです。
だけど森下仁丹のビフィーナは生きたまま腸まで届くので腸内環境を整えてくれるんだとか。
便秘で困ってる人には良い商品ですよね。腸を綺麗にする事で肌も綺麗になるし、良い事ばかりなんですよ。なんでそんなにビフィーナに興味を持ったのかと言うと、ビフィーナ 口コミでなんだかいいことを記事にしていたからです。
しかもビフィズス菌って便通が良くなるだけでなく、免疫力もつくんでしたよね。あたしはよく冬場になると風邪を引くので、なんだか良さそうだなって思う様になりました。
しかもビフィーナは飲むのに抵抗感がないように、レモン味なんだそうです。
さっぱりしていて飲みやすそうですよね。
あたしはヨーグルトとか食べていてもあまり効果を実感出来ないんですけど、他の人はどうなんでしょう。
そういう人は、ビフィーナの様に直接腸に働きかけるもののほうがいいかもしれませんね。

お母さんと過ごす休日

今日はお母さんの家に家にゲームで当たったインカのめぐみのジャガイモを届けに行ってきました。
喜んでもらえるかわかりませんけど、多分大丈夫だと思います。
最近ココナッツオイルが人気なので、それも一緒にプレゼントしました。
食パンに塗って明日から食べてくれるみたいです。

そのまま実家でくつろいだ後、いつも行く喫茶店でケーキセットを食べました。
2月から7月までビルの耐震工事のため休むそうです。
とても店員さんは親切で、お気に入りのお店だったので、しばらく行けないのは残念ですが、地震が多いので仕方ないですよね。

色々お母さんとは思い出話や、近所の人の事など日常の平凡な話ばかりしています。
すぐに忘れてしまいそうな話の内容なんですが、そんな内容のない会話が楽しかったりします。

今あたしはココナッツオイルに興味津々なので、お母さんにも色々熱く語ってしまいました(笑)
お母さんにしてみれば、あまり興味の無い話かもしれないんですが、うんうんと、相づちをうってくれていました。

今度ゲームでサツマイモをゲットしたので、また持って行ってあげようと思います。
女の人はお芋系好きですよね。
お通じに悩んでいるので、お芋を一杯食べてもらおうと思います♪

話題のココナッツオイル

今話題のココナッツオイルを購入しました。最初は成城石井で1300円程のものと、1600円程のココナッツオイルを見つけたんですけど、他に安い物がないか探してみる事にしました。
百貨店の地下にデパートがあり、立ち寄ってみる事にしました。
量も同じくらいで、1080円のを見つけました。3000以上するのもありましたが、どう違うのかわからないので、安いので試す事にします。

早速朝食に、フレンチトーストを作ったんですけど、いつもバターで表面を焼くんですが、今日はココナッツオイルを使用する事にしました。
とてもココナッツのいい香りがします。味はほんのり甘い味がしますが、料理に使用する分には気になりません。
ココナッツオイルは最近ダイエットにいいと話題ですが、あたしはダイエットより、認知症や、アトピー、自律神経にも期待出来ると言った内容に注目しています。
もしそれが今後大きく影響するんであれば、すごくいい食材になりますよね。
母の分もココナッツオイルを購入しました。母はしっかりしていますが、予防と考えると毎日食べているといいかなって思っています。

彼氏はメタボなので、ココナッツオイルで少しはお腹が凹むといいなあって思います。
まずは、2週間続けるつもりです。